脳内お花畑女子 blog

思いのたけを...(fc2ブログよりお引越し)

出産レポ①(前駆陣痛〜入院)

40w1d、20時過ぎ、産んでました。


記憶がまだ鮮明なうちに記録をば。(現在、産後2週間目)



出産予定日(2/17)、徒歩往復40分のスーパーまで散歩がてら買い物に行き、重いものを持ちながら歩いて子宮口を刺激したおかげか、夜から生理痛の様な鈍痛が来始めました。


陣痛アプリで時間を測ってみると、痛みは規則的に10分を切る間隔。だが、まだ耐えれる痛み。

これが所謂、前駆陣痛か?と静かに耐え忍びます。


陣痛を促すため、近くのドラッグストアまで散歩がてら旦那と一緒に買い物へ。(旦那にストイックやな!と言われる)

徒歩5分以内の距離を旦那にしがみつきながら苦悶の表情で歩き、なんとか帰宅。

そしてお風呂に入った直後、遂におしるしがきました。(私の場合、レバーの様な血のかたまりでした)


ただ、産婦人科からは初産の場合、痛みが5分間隔になってから電話する様にと言われていたので、ここからひたすら耐えるタイム。


明け方まで一睡もせず痛みに耐え、痛みが5分間隔になってきたので、朝6時すぎに産婦人科へ電話。

しかし、5分切ってからまた電話くださいと言われる(泣)

しかも窓の外を見るとなんと雪が積もっている...!(今年初の積雪、なぜ今日というタイミング...)


ともあれ無事、雪が溶けた朝10時前、ようやく痛みの間隔が5分を切ったので再度産婦人科にTEL。


「診察するので今から来てください」とやっとお許しを得て、旦那の運転する車で産婦人科へ向かいました。


この電話の際、「何分後に来られますか?」と聞かれ、陣痛のことをすっかり忘れて「5分で」と返答したら「ご、5分...?」と電話口の方が戸惑われておりました、そらそうや。(実際、駐車場から産婦人科までの1分かからない距離を痛みに耐えながら、立ち止まりつつ歩いたので、全然5分で到着してないという)


産婦人科到着後すぐ、診察してもらうと子宮口2、3cm開いているとのこと。

NST(仰向けの体勢のため貧血になり、吐きかけた。吐かなくて良かった...)でも規則的な陣痛の波が見られたため、「もう家帰るのしんどいやろ?入院しようね」と即入院となりました。