脳内お花畑女子 blog

思いのたけを...(fc2ブログよりお引越し)

日記らしい日記

こんばんは。

新幹線さくら号で帰ってきました。座席が広くてとっても快適でした。車内アナウンスで指定席満席です...と言ってました、この時期旅行する人って多いんですね。シラナカッタ。



以下、大阪旅行2日目の振り返りです。




〜2日目〜


谷町九丁目の「ふる里」という老舗有名うどん屋さんへ行く。壁一面に敷き詰められた有名人の色紙が凄かったです。友人はきつねうどんのお揚げの美味しさに感動しておりました。



お腹を満たした後は、古着屋で一点モノ探しをしようとアメ村に行くも、お店がよく分からず通過(笑)

結局OPAで普通に服を買う友人。



私はカバンのチャックが壊れて、急遽カバン探し開始。

私のカバン探しにつられて色々店を廻るうちにまたも服を買う友人。うん、あるよねあるよね、そういうこと。



最初は雑貨屋さんで適当に安いの買おうかな、と言っていた私ですが、色々見るうちにMERCURY DUOの2万6千円のバックもいいなー、あ、でも質屋でちょっと安くなったヴィトンも見たいなーあ、でも10万以内で。とか言ってると、もはやあんたの買い物の仕方が分からなくなったわと友人を混乱させる買い物巡り。そして結局購入したのはforever21のバック。お手頃価格(笑)チャックが壊れないことを祈ります...




この日は昼すぎくらいからずっと雨だったんですけれども、天気予報など見もせず、布製のブーツで大阪に来た私の足は14時くらいにはもうびっちょびちょ。不快指数100。

友人はスニーカーだったんですが、防水スプレーをかけてきたようで。さすがです、準備の良さってこういう所に現れますよね、まじで。



寒い中びっちょびちょのブーツで歩く悲しみを抱えながらお洒落な街、堀江へ。

こんなビチョビチョのブーツで堀江を散策していいのか、不安になるくらいオシャンティな街でございマシタ。

ただ「asoko」ってお店の名前に謎の親近感。



夜は道頓堀の「えびす」で串カツを堪能。大阪の人って普段そんなに串カツ食べないみたいですね。串カツ食べるのなんてほぼ観光客的な。(ケンミンショーを見た友人談)

豚バラ、アスパラ、砂ズリ、うずら、エビ。大変おいしゅうございました。



そして2日目の夜も銭湯に行きました。(1日目に湯あたりを起こしてぶっ倒れた銭湯には恥ずかしくて行けず、別の銭湯へ)

こちらも昭和にタイムスリップしたかのような、ノルタルジックな気分に浸れましたね。ネオン街にある銭湯だったので出勤前のお姉さんがチラホラ。そんな感じもなんだか新鮮でゾクゾクしました。




to be continued...



p.s.

大阪で体験したtheテルマエロマエな銭湯たち。



末広湯

https://www.suehiro-onsen.net/末広湯/



あかし湯

http://osaka268.com/osakasentou/あかし湯(中央区)/