元映画サークル部員による映画評論
二度寝して起きたら13時でした、こんにちは。
梅雨ですね、どこにも行きたくないのでブログ更新しますね。(ブログを暇つぶしの道具にする無職)
さて、元映画サークル部員(1年で退部)が今までに観てきた映画について語るコーナーです☆
ただし、鬱映画が多くなっておりますので、ご了承をば。(精神大丈夫か)
言わずと知れた、悲しいラブストーリー。
小学生の頃、母と一緒に観ながら大号泣。若かりし頃のレオ様イケメンすぎて眩しいです。
・ミスト
親子の物語です。胸糞ENDで有名。個人的には途中の虫がグロすぎてキツかったです。
ちなみに私はラスト見た瞬間に「うわぁ....」って声のない声が出ました。
ドラッグに支配された男女4人の物語。しばらく放心状態になり、主題歌が頭から離れなくなります。救いがなさすぎる話ですが、中々スタイリッシュなカットが随所に見られていて、私的には好きな映画です。
・リリィシュシュのすべて
中学生たちのイジメ、万引き、売春、レ○プ、自殺etc...オールスター揃い踏みで描かれています。
中学生たちの思いだったり、行動がリアルでつらいです。
観た後、かなりのダメージを受けたので心して観てください。
アルマゲドン的な映画です。
3時間近くある映画なのですが、私は半分過ぎたあたりから、ひたすら泣いていました。父と子の感動SF物語です。
泣き過ぎて翌朝目が開かず、切り傷みたいになってました。。。
・告白
娘を殺された教師の復讐劇。
原作の小説に負けずとも劣らない出来栄えの映画でした。
ただ血が苦手な人は注意です。かくいう私も苦手なので、面白かったのですが、中々もう1度観ようとは思わない映画ですね。
・SAW
サイコホラー。密室に閉じ込められた2人の物語です。
オチは最高に面白いのですが、グロテスクシーンは思わず目を背けるほどです。
シリーズ化されていますが、1が最高の出来で、どんどんつまらなくなるので(悲惨なシーンが増えてゆく)1だけでも充分かと。
・ウルフ オブ ウォールストリート
証券会社を起業した男のパリピな人生模様です。
パリピの次元が凄すぎてやや引きながら観ました。男性にはウケが良いみたいです。
・クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲?(映画名アバウトか)
大人たちが子どもにされちゃいます。
子ども向けアニメだからと侮ってはなりません。
大号泣モノです。「ポケットモンスターミュウツーの逆襲」と並ぶ名作といっても良いかと。
・ぼくは明日昨日の君とデートする
京都が舞台の切ないラブストーリーです。
洋画派、原作派の私ですが、これは邦画の中でもかなり好きな映画です。かつ原作小説より映画の方が感動しました。
ヒロインの立場での、出会いからの振り返りには涙が止まりませんでした。
・エスター
サイコホラーサスペンスです。キャッチコピーは「この少女どこか変だ」(うろ覚え)
ラストの真実に「なるほど、そうきたか!」となりました。どんでん返し系が好きな方にはハマる映画だと思います。ただ、中々バイオレンスな映画なので、心臓の弱い方はご注意を。
アイドルが主人公のサイコホラーサスペンスアニメ映画です。
残虐なシーンや胸糞シーンがありますが、目が離せない展開に飲み込まれます。謎の魅力。
これが1997年の映画とは思えません。監督は天才ですね。
・レオン
少女と殺し屋の物語です。
マチルダ(少女)の可愛さに目が釘付けです。
切ない話ですが、2人が心を通わせていくストーリーはとてもほほえましいです。
・メメント
超難解サスペンス映画。
もうこの一言に尽きます。
部分的にしか理解できず、ネットの考察サイトを読み漁りました。ちなみに一緒に観ていた旦那はストーリーについていけず、爆睡。
ただ、理解できると作り込まれたストーリーに脱帽できる映画です。
今回はとりあえず、この辺で。チャオ。(...果たして次はあるのか)
☆☆☆
(fc2ブログコメント)
今日子
> 8割ちかく観たことありました!
> お花畑さんと趣味合いそう!
> 私が「後からネットで考察読み漁る系映画」にはまるきっかけになった、シャッターアイランドという映画、機会があればぜひ!