脳内お花畑女子 blog

思いのたけを...(fc2ブログよりお引越し)

京都烏丸の某美容院について

1週間ぶりにスーパー以外のところへ行きました、こんにちは。

(平日はスーパー、スーパー、スーパー、月1銀行、月1ハローワークみたいな生活をしています。その外出以外は自宅警備員←本職の警備員の人に失礼)



で、今日はそれこそ月1ハローワークと月1銀行の日で烏丸に出向いたわけですが、無職が電車賃出してわざわざ街へ出てきた訳だし、そろそろ梅雨だし、栄養不足なのか髪の毛パッサパサだしってことで、当日予約の美容院へ行って参りました。(理由長ぇ)




結論から申し上げると、色々と「ん??????」ってなったのでそこの美容院へはもう二度と行きません(笑)




なぜ、そう思ったかを説明していく前にまず京都人の本音と建前について予備知識を入れておきましょう。

※ネット情報による偏見がやや入っております。



京都人「よかったらお茶でもいかが?」(長居してんちゃうぞ、早よ帰れ)

京都人「お宅のお子さんピアノ熱心で毎日頑張ってらっしゃるんやね」(毎日毎日うるさいんじゃ)

京都人「ゆっくり待てましたわぁ」(えらい待たせおって)




とまぁ、なんとも腹黒な感じだそうで。(皆が皆そうじゃないだろうけど)



それを踏まえた上で、今日の振り返りスタート!



私、10分前に到着。そのまま鏡の前でスタンバイ。

前の人に時間がかかっているのかまぁまぁ放置される。


ようやく美容師登場。

遠目で見たら三代目ジェイソールブラザーズ(カタカナのダサさ)の登坂くん風。近くで見ると髪型しか似てない。(視力だいぶ落ちたなこりゃ)


「早めに来てもらったのに、お待たせしてすみません」

当時(お気遣いしていただいて、ありがとうございます)

今(アレ?これもしかして、早く来すぎなんじゃボケってことだった?)←京都人フィルター発動中



美容師「今日アイロンしてますか?」

私「はい」

(朝シャン&ブローだけだったのに、何故か嘘をついてしまった、何故...何故なの...)

美容師「あ〜アイロンされてたら、どこにクセがあるか分かんないんですよね〜」

(えっ、そこはストレートに嫌味言っちゃうんだ)


美容師「ダメージとか気になる感じですか?毎日アイロンしてます?」

私「ほぼ毎日ですね〜」

美容師「そうなんですね〜、まぁ今日はしてこなくても良かったんですけどね(薄笑)」

(えっ、まだ言う?!(笑)意味もなくついた嘘のせいでめっちゃイビられてるやん(笑)なんでいらん嘘ついたの!バカバカ)  



美容師「えーと、今日ねホットペッパービューティーで口コミを書いてもらえるとのことで、トリートメント1000円オフなんですけど、後で口コミの書き方教えますね〜」

私「は〜い」

(口コミの書き方?まさか文章内容とかじゃないよね、まさかね...)



ブロー中

美容師「はい、じゃあまずログインからしてもらってもいいですか〜?」

(え?今?水しぶきスマホの画面にちょいちょいかかってるんですけど〜)

私「はい、開きました」

美容師「じゃあ、ここから入力してもらって、いい感じに書いてもらってもいいですか?最後、僕が内容確認しますので〜」


私「?!!!.....はい」

(えっ?!それ口コミでもなんでもなくない?!客のプレッシャー半端なくない?!しかもいい感じて!情報操作!!!)


私戸惑う


美容師「難しいですよね〜ハハハ」



まだ思いっきし途中なのに『思い通りのヘアスタイルになって大満足でした』と打ちましたよ。なんだこの惨めな感じ。こんな美容院にお金払うの癪すぎる。


美容師「あ、バッチリです〜いいトリートメントメントしときますからね〜」

(得した感じ全くないわ、むしろ心にダメージ受けたわ)



雑誌2冊読み終わる

美容師「雑誌新しいの持ってきましょうか」

私「あっ、お願いします」

美容師「いっぱい読んで帰ってくださいね〜」

(親切?それともタダで雑誌たくさん読みますねぇっていう嫌味?←もうすべてにおいて疑心暗鬼)



とまぁこんな感じだった訳ですわ(笑)


いや、随所でね、ちゃんと気配りはあったんですよ「このトリートメントちょっと冷たいですよ〜、すみませんね」とか「あっちこっち行ってすみません」とかね。


ただ、強制口コミ(大満足風)のインパクトがすごすぎて...あと京都人フィルターで色々と思い返してみたせいで、記憶がやや悪めの印象になっております。ご了承ください。



あ、でも店を出てから耳を触ったらトリートメント?付いてたからアウトだわ。

9,000円の価値はありませんでしたね。



以上、恐怖体験in kyotoでした。


☆☆☆

(fc2ブログコメント)

今日子

> 笑いました。

> クチコミの件はルール違反ですよね。

> クチコミ書かされましたってクチコミしましょう。


お花畑からの返信
> びっくり悪徳美容院ですよね!
> 今日子さんも新しい美容院に行く際は気をつけてくださいね!