脳内お花畑女子 blog

思いのたけを...(fc2ブログよりお引越し)

妊娠後の変化について

現在37w3dです。まだ産まれる気配はございません。(36w5dの検診では子宮口0cm)


1週間前から昼夜逆転してしまい全く寝れないので、妊娠後の変化についてつらつらと綴ろうかと思います。。。

妊娠記録記事の内容と重複する部分もありますがご了承をば。




・色素沈着

妊娠中期〜後期あたりで乳首がめちゃめちゃ茶色くなっていることに気づく。噂には聞いていたが、あまりの変わり様に衝撃&ショック。肌もニキビ跡がシミになりました。。。ワキが黒ずむ方もいらっしゃる様ですが、私のワキは大丈夫でした。


・虫歯

生まれてこの方、歯の痛みを経験したことが無かったのですが、妊娠9ヶ月に巨大虫歯が見つかりました。。。(ちなみに妊娠2ヶ月前と安定期入った頃の定期検診に行ったときには虫歯ゼロの診断でした)

妊婦は虫歯になりやすいというのは本当だったのね...


・おりもの

常におりものが出ていて下着が汚れます。。。重いものを持ったときに多めに出るのがとっても不快。


・尿の匂い

これは臨月に入ってから気になる様になったのですが、アンモニア臭とはまた違う感じの独特な匂いがするようになりました。


・抜け毛(下の毛)

尋常じゃないくらい抜けます。。。トイレで拭く度に抜けます。。。あと、なんだか毛が伸びた気がするんですが...気のせい?


・味覚の変化

元々超薄味派なのですが、妊娠して更に濃い味付けが苦手になりました。外食のものは大抵味が濃くて辛い。


・鼻の粘膜が弱る

鼻掃除の際、血が出やすくなりました。あと毎日鼻くそがめちゃめちゃ出ます。。。


・便秘

とにかく便が硬い...コロコロです...


・乳カスの発生

毎日お風呂に入っていても垢の様なカスがたまります...これ母乳与えるとき大丈夫なんかいな...気になる...


・こむらがえりと浮腫

メディキュットが手放せません。。。


冷え性の改善

冬生まれのくせに極度の寒がりで末端冷え性だったのですが、妊娠週数が進むにつれ、身体がポカポカする様になりました。ただし、平熱は35度台のままです(笑)


・太腿&お尻の巨大化

妊娠してからこの2箇所に集中してお肉がつきました。。。泣



ざっとこんな感じでしょうか。

産後の変化もまた記録しようと思います、ではでは。