脳内お花畑女子 blog

思いのたけを...(fc2ブログよりお引越し)

妊娠記録

妊娠検査薬でめでたく陽性が出たので、妊婦生活の記録を残していこうと思います。(産婦人科の受診はまだです。6/29受診予定)


排卵日前後

目覚ましの音が聞こえないほどの恐ろしい睡魔。


毎朝、出勤する旦那のためにコーヒーを淹れているのですが、全く起きられず、、、。

冷蔵庫に奇跡的にストックしてあった缶コーヒーを飲んでもらう日々。


そして、旦那の出勤時に私が起こしてもらってお見送り(おい)


・2w〜3w

相変わらず毎日ひたすら寝れる。

便秘の始まり。ビオフェルミンに頼る。 


そして底なしの食欲発動。

5月、結婚式前に行っていたダイエットの反動だろうと、この異常な食欲に納得しつつ本能の赴くままに食べる。(妊娠のせいだったとは...)


・4w〜5w

相変わらず毎日眠い、怠い、無気力。

腰が痛い。脚の付け根も痛い。 


そして恐ろしい抜け毛。上の毛も下の毛もごっそり抜ける。

不規則な睡眠時間と栄養不足の食事(プルダックポックン麺ブーム到来)のせいだとは気づいているが、抜け量が尋常ではなく、病気ではないかと怯える。特に下の毛は普段抜けることがないので抜けるたびに怖すぎて見なかったフリを決め込む。


さらに一度寝ると朝まで熟睡の私が夜中に尿意で目覚めるようになる。

子宮痛、胸の張り、デリケートゾーンのかゆみ、イライラとまさに生理前によくある症状のオンパレード。妊娠と生理前症状、区別つきませんよ〜。


あとは、私チーズ大好き人間なのですが、チーズドックを食べて不味いと感じる。

前回食べた時は美味しく、前回も一緒に食べていた友達は「前食べた店よりも今回の方が美味しい」と食べており、あれれ?となる。

私の食べたのが生焼けだったのか(生っぽい味がして気持ち悪かった)、妊娠を期に私の味覚が変わったのか?


・6w

とうとうつわりが始まる。

世の中のありとあらゆる匂いが臭い。嗅覚の異常発達。

料理しながらトイレに吐きに行く始末。

ご飯の炊ける匂いも辛すぎて炊飯器に近寄れない。

キッチンから離れてリビングに避難しても匂う。地獄。